【DIY】リボス カルテッドの特徴とウッドデッキの塗装方法

DIY
Dr.さいとー家
Dr.さいとー家

こんにちは!Dr.さいとー家です。

今回家のウッドデッキをリボス カルテッドを使って塗装をDIYしました。 

リボス カルテッドの特徴や塗装のやり方についてみなさまの参考になれば嬉しいです。

この記事を読むと・・・

・リボス カルテッドの特徴と塗装の方法がわかる!

・リボス カルテッドを使ったウッドデッキ塗装の仕上がりがわかる!

今回塗装したのはこちらの「杉材」のウッドデッキです。

Dr.さいとー
Dr.さいとー

引き渡しから約1ヶ月間、無塗装だったけど、雨や日光の腐食が心配でした。

無塗装も素敵だったのですが、防腐処理と木製サッシと色をあわせる塗装していきます。

記事内




リボス カルテッドの特徴

塗料はリボス自然塗料 カルデット 2.5L(カラー 032 ストーンパイン石松)を使いました。

リボス カルテッドの特徴

・ドイツ製造の自然塗料

・有機栽培の亜麻仁油を主成分とした、屋内外を問わずに使用できる木材用塗料

撥水力・耐候性が強く、木目を鮮やかに引き立てる

・塗り重ねて塗布ができる

●塗装面積

塗装面積は1回塗り14㎡/L、2回塗り 8㎡/L

リボス カルテッドの2.5Lでは20㎡の塗装ができます

更に、コテとトレイはこちらのものを使いました。

ハンディクラウン ワンタッチコテバケ INNOVA

ハンディ・クラウン ペイントローラー受け皿 ペイントトレイplus 9インチ PTP‐9 塗料受皿

リボス カルテッドの塗装方法

屋外で使用するときはリボス カルデットの2回塗りで、拭き取らず薄く伸ばします。

塗装のコツははできるだけ、1回で長く塗ることです。

塗り始めの部分に色の分け目を作らないようにしていきます。

外壁に付きそうな部分は養生テープを外壁に貼ってから塗装します。

ニチバン 養生テープ フィルムクロス テープ 50mm×25m巻 半透明

あとはひたすら塗るだけです。

1度塗り部分が乾いたら、そのまま2度塗りして完成です!

所要時間は1.5時間くらいでした!

キッズたち
キッズたち

わーきれいに塗れたね!

変な匂いもしないねー。

Dr.さいとー家
Dr.さいとー家

今回はリボス・カルテッドでウッドデッキを紹介しました。

ウッドデッキやウッドフェンスの塗装を考えている方の参考になれば嬉しいです。

以上、Dr.さいとーでした。

またねー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました